城南島に行ってきた

 城南島海浜公園からは羽田空港B滑走路に着陸する飛行機が間近に見える。もうほんとに近くて望遠レンズなんて要らないくらい。

 地図で見ると、ちょうど着陸コースの真下になっている。素晴らしい! ただアクセスがちょっと難で、車で行くか大森駅からのバスは1時間に1本しかない。

 とはいえ、公園のゆったりした環境で迫力ある写真を撮れるのはとても良い。広角レンズで撮るとこんな感じ。

 夕方は着陸機が特に多くて、レンズを交換する暇もないくらいどんどんやってくる。

 珍しく、海上保安庁のプロペラ機。プロペラ機の撮影はシャッタースピードの設定が肝心。1/125秒で丁度よく決まった。

 遠くを見ると、東京湾上で大きくターンしながら進入してくるのがわかる。


 日が傾いてくると、機体に夕日が反射して美しい。




 今日持って行ったレンズは300mm/f4.0 と70-200mm/f2.8と18-35/f3.5-4.5の3本だけど、ほとんど300mmで撮影した。羽田周辺だったら300mm単焦点(いわゆるサンヨンと呼ばれるレンズ)で事足りるんじゃないだろうか。