今、萌え漫画雑誌がおもしろい

 隔月刊行の萌え系漫画雑誌が面白い。この手の話は設定が薄いとかストーリーが単純だとか原作付きが多いだとか言われるけど、そこがよい。

 ドラゴンエイジPure富士見書房ラノベのコミカライズが多いけど、原作のイラストレータが描いているのがポイント。なんだかんだいって萌え系ラノベは可愛い女の子の動き面白いんだし、マンガで楽しめるのは良いことだ。Vol.12では「生徒会の一存」が面白かった。というか、女の子と生徒会室で駄弁るというこの作品、文字だらけのラノベだと詰まらないんじゃないかなぁ。

 ほかにも、ファンタジーチックな絵柄とか動きのあるコマ割りとか、オリジナル物が意欲的だ。まあレベル的には微妙だけど、コミケの創作島を回ってるような玉石混淆感がある。

 そして成人向け作家によるエロい描写。エロマンガだとセックスばっかりだけど、ここは一般誌。恋人同士の微妙な関係を描いたり、むしろエロをネタに昇華したりと性欲一辺倒ではない面白さがある。とはいえ、あからさまな性交シーンが出てくるチャンピオンREDいちごはやりすぎな気もするけど……