2013-01-01から1年間の記事一覧

アニメロサマーライブ2013

毎年恒例のアニサマ。今年はなんと三日間開催。皆んな参加してると思うので多くは語らないけど、やっぱり普段ライブに行かないアーティストの歌を聞けるのはやっぱり良い。若手アイドルユニットのパフォーマンスや、アニソンアーティストの生バンド演奏とか……

Please!10th Anniversary Final Event ‘summer wind’

お願いティーチャーとかお願いツインズとかのアニメシリーズが10周年だそうで、そのイベントです。おねがいシリーズは聖地巡礼のさきがけとなった名作で… しかし、周りを見渡すとおっさんのファンばかり。ステージではキャストによる生アテレコとかあったん…

森谷里美・山本彩乃ファンイベント「夏のお楽しみ大感謝祭☆お客様は神summer」

本多真梨子さんがゲストで出るということなので、あやのんのイベントに参加。チケットを取ったら会場がカラオケ屋さんでびっくり。一応50人くらい入るホールみたいだけど…イベント内容は歌ありトークあり、そして観客参加型のゲームなどまったりした内容。こ…

スタプラお渡し会

携帯ゲームスタプラのお渡し会。本多真梨子さんと高橋未奈美さんとお話し出来るチャンス! コミケ企業ブースなので朝早くからの整理券確保は大変たったけど、感想とか応援メッセージとかを直接伝えられた貴重な機会。 日付 13年8月11日 場所 コミックマーケ…

「きんいろモザイク」〜としまえん迷子事件!?〜

としまえんで制限時間内に謎解きをして最後にキャストトークが見れるというイベント。去年、ゆるゆりで同んなじイベントがあったけど、今年のきんモザは難易度が下がってやりやすくなった。そして、なんとなんと、謎解きを全てクリアするとキャストからのお…

きんいろモザイク上映会

アニメ放送前の上映会は良くあるけど、放送中の上映会ってあんまりないと思う。1話から6話くらいまで一気見。そして、最新話は夏休みのエピソード。みんなで山にキャンプに行って夏をエンジョイ展開が、コミケ前で高揚した観客に重なる。なるほど、この話を…

水樹奈々ライブツアー LIVE CIRCUS 2013

毎年お馴染みの奈々さんのライブツアー。会場も、何度か経験のある西武ドーム。新曲と人気曲が中心だけど、時々古い曲で周りがポカーンとしている中、自分だけ高まるのを何とかしたかった。 日付 13年8月3日 場所 西武ドーム 種類 ライブ

Stylips CD発売記念イベント

ゆいかおりが抜けてからのStylipsの新曲。今までゆいかおり人気の影に隠れていた、メンバー最年長のっちのパフォーマンス力が圧倒的に発揮されたステージだった。新メンバーもがんばっているみたいだし、これからも頑張って欲しいと思った。 日付 13年8月3日…

Rhodanthe* 〜シングル発売イベント〜「みんなに会いに行くよ!!」

ついにきんいろモザイクの歌を生で聞ける瞬間がやってきました。無料観覧イベントなので、そりゃー早くから並びましたよ。でも、始まってしまえば一瞬。夢の中の出来事のようでした。そして、な、なんと、ライブの後にお渡し会的なお見送りがあるですと! も…

ゆるゆりライブイベント『夏だ!まつりだ!!!全員集合└(б∇б)┘

ごらく部☆なちゅまつり』ゆるゆりライブの大阪会場です。中身は東京でやったのと同じです。イベントのために夜行バスで大阪に入って新幹線でとんぼ返り。とはいえ、先週会った友人達とまた再会している辺り怖いです。みんなどこに住んでるんでしょう。 日時 …

LadyGo!! third date 〜好きな人まで徒歩0分〜

文化放送の夕方帯枠のラジオ番組イベントです。この番組も長いもので、最初は新人声優を育成する的なコンセプトだったのですが、気付いたら5人とも(上坂すみれ、小松未可子、大久保瑠美、高森奈津美、三上枝織)人気声優に成長していました。そんななか、初…

DVD発売記念大坪由佳さん1日店長

ゲーマーズでのお渡し会。沢山のファンを前にして、一人一人かわらず応対してゆく姿はさすが人気声優だなぁと。 日時 13年7月13日 場所 ゲーマーズ秋葉原店 種類 お渡し会

ゆるゆりライブイベント『夏だ!まつりだ!!!全員集合└(б∇б)┘

ごらく部☆なちゅまつり』多くのキャラソンをリリースし、アニメ初の人気声優ユニットとなったごらく部のライブイベントです。チケット取るのに円盤を何枚も買って大変でした。あと、一日に二つのイベントに行くのは結構疲れます。 日時 13年7月6日 場所 中野…

きんいろモザイク放送直前イベント「キラキラしたモザイクのかけら、集めに行きます!」

夏からの期待の新アニメ「きんいろモザイク」のイベントです。可愛い絵柄も良いのですが、注目すべきはメインキャストをほぼ新人の若手声優が担当し、キャラコスして歌を歌ってイベントいっぱいやるって事です。これは去年一昨年のゆるゆりの再来といっても…

田村ゆかり CCH

田村ゆかりさんのライブ。セットリストやレポートは他に譲るとして、ますます安定感が増しているなという印象です。アップテンポの曲、しっとりした曲、可愛い曲、そしてアニメタイアップ曲とバランス良く配置して、衣装や演出もそれぞれ用意するといった感…

英国探偵ミステリア 朗読劇

女性向けのゲームなので予想はしていたけど、女性客しか居ない。女性キャスト目当ての男性客も居ないかと、見回して見たけど片手で数えられるくらいしかいないんじゃないかという状況。つらい。ステージのほうですが、やはりキャラコスは華があって良いです…

中二病でも恋がしたい 上映会

アニメの放映が終わって暫くしてからの突然の上映会です。二期への期待も高まります。ステージトークではキャストのゴスロリ衣装がとても良かったです。トークを通じてキャスト同士の仲が良くなっているのがわかる楽しいイベントでした。 日時 13年6月9日 場…

あいうら一日店長

あいうら一日店長という企画が5月26日にワンダーグー川越店で行われたので行ってきました。 一日店長って何するんだろうとか、川越とかいう田舎でどれくらい人集まるんだろうとか不安要素満載でしたが、終わってみれば楽しい神イベにまりました。 最初のミニ…

高垣彩陽ソロライブ

5月18日にパシフィコ横浜で行われた高垣彩陽さんのライブに行ってきました。やっぱり彼女の歌唱力はすごいです、半端ないです。CDを聞いても並大抵の声優さんは出せない音域の歌声を聞かせてくれるのですが、生で圧倒的な声量で聞くと感動します。 セットリ…

三上枝織・佐藤聡美同志社大トークイベント

5月11日に同志社大で行われたみかしーとしゅがみのトークイベントに行ってきました。学生サークル主催のイベントは初めて参加したのですが、とても手慣れていて楽しいイベントでした。 内容はありがちなお題トークであったり、ゲームであったり、朗読だった…

百合魂DVD発売記念イベント

三上枝織さんも出演している百合魂のイベントです。5月6日にYMCAホールで行われました。会場は前回よりもかなり広くて座ってゆっくりトークを観覧できて良かったです。1時間くらいのトークの後にお渡し会という構成。特にアテレココーナーが感動的で良かった…

A&G Girls Projectの初イベント

文化放送超A&Gで放送してるA&G Girls Projectのイベントがあるという事で、5月5日に横浜山下公園で行われてる何かのお祭りのオープンステージに行ってきました。 ラジオでは新人声優が経験を積んでゆくという内容なので、みんな新人でがちがちに緊張してるの…

生徒会の一存DVD・BD発売記念イベント

5月4日にアニメイト横浜店で行われた生徒会の一存イベントに行ってきました。イベント前々日くらいに急に思い立ってチケットを確保したのですが、余りがあって良かったです。 キャストさん同士も仲が良さげに楽しくトークを繰り広げていて良かったです。キャ…

豊口めぐみさんの舞台観劇

5月3日に声優の豊口めぐみさんが立ち上げた劇団『東京ジャンケン』の舞台を見てきました。僕は舞台とか殆ど見ない人なので緊張してしまいましたが、始まってしまえば芝居の世界に一気に引き込まれてしまいました。表情が読み取れるほどの至近距離で生の演技…

ニコニコ超会議 超アニソンフェス

4月28日に幕張メッセで行われていたニコニコ超会議内の超アニソンフェスに行ってきました。お目当てはスタプラのステージ。スタプラは規模の小さいコンテンツなので、お渡し会とか公開録音とかしかイベントが無くてキャラソンを歌う機会が今まで無かったので…

ゆるゆり公録

ゆるゆり公開録音(4月21日大阪市立こども文化センター)に行ってきました。なんで大阪って思ったけど、ゆるゆりのラジオは元々ラジオ大阪の番組なのね。内容はいつも通りのごらく部といった感じ。みかしーがおさわりする場面では、手を触って誰だか当てられ…

みかこしライブ

小松未可子 ライブツアー「THEE Futures」4月13日(土) 川崎CLUB CITTA' に参加してきた。整理番号は500番台だったけど、右側真ん中付近の場所を確保。天井が高くて音響の良いライブハウスで生バンドの演奏は、低音が身体にしっかり伝わってきて興奮度が違…

ゆゆ式のCDを買ってきたよー!

オープニングテーマ「せーのっ!」は軽やかなテンポにヒロイン3人のキャラ声が楽しい。すごく乗りやすくていい感じ。アイドルソングにありがちなサビ前でPPPHを煽るような伴奏が無くて、流れるメロディーを気持ちよく聞き流せるので何度聴いても疲れない。…