2016-01-01から1年間の記事一覧

紅葉がライトアップされた六義園

六義園は山手線駒込駅から近いにもかかわらず、閑静な雰囲気の広がる純日本庭園である。紅葉と桜の季節は特別に夜まで開園し、ライトアップで彩られる。 園内はとても混んでいる。三脚を広げる場所なんてとんでもない。立ち止まることもままならない中、何と…

車は便利でいいね

5月5日早朝4時。前日借りたレンタカーに荷物を積み込んで出発。 東北道をぬふわk/mで巡航する。目指すは烏山線。茨城県のやや田舎のローカル線だ。ど田舎ではないが、鉄道の需要は少なく、微妙なあんばいが新車の投入を遅らせて、今や貴重な国鉄型ディーゼル…

桜の写真

桜の命は短い。満開で写真栄えする期間は1週間も無いと思う。その期間に休日でかつ晴天というと、もう奇跡的な確率となる。桜の開花情報と天気予報をにらめっこして、今年は4月6日しかないということで、休みを取っていざ撮影へ。 都心の桜スポットも良いけ…

撮るものが無い

ダイヤ改正で寝台特急カシオペアの運転が終了した。上野と北海道を結ぶ寝台特急は、だいたい朝の9時頃に上ってくる。休みの朝は早起きしてこれを撮影するというのが、写真を始めた学生時代からの定番みたいなものだった。電気機関車は重量感があってカッコい…

コスプレ撮影

カメラを新しくして、一番威力を発揮しているのがコスプレ撮影だと思う。コミケとかの混雑した会場でも美しく撮りたい。そのためには被写界深度を思いっきり浅くして、ゴチャゴチャした背景をぼかしてしまうのが手っ取り早い。その点でフルサイズ一眼レフと…