車は便利でいいね
5月5日早朝4時。前日借りたレンタカーに荷物を積み込んで出発。
東北道をぬふわk/mで巡航する。目指すは烏山線。茨城県のやや田舎のローカル線だ。ど田舎ではないが、鉄道の需要は少なく、微妙なあんばいが新車の投入を遅らせて、今や貴重な国鉄型ディーゼルカーが活躍する数少ない路線になってしまった。差し込む朝日がまぶしくなってきた。カーナビは北関東道の出口を示していた。
滝〜小塙(こばな)、事前にグーグルアースでチェックしておいたポイントだ。朝霧の中、カーブから顔を出したディーゼルカーをパチリ。
なんて天気がいいんだろう。
滝という駅名なのだから、滝があるのだろう。地図では確認できても、どんなもんなのか現地に行ってみないと分からないことも多い。遊歩道から滝のそばまで降りると、作例で見た風景が広がっていた。木々の間から顔を出したディーゼルカーをパチリ。
鉄道での移動だったら烏山線は盲腸線で完全な行き止まり、宇都宮まで戻る以外に方法はない。しかし、今日は車がある。地図をみると、真岡鉄道が意外と近いではないか。国道294号線を上ると、けっこうすぐに着いた。
真岡鉄道といえばSL。C11があるじゃないか。車の機動力を使って、ウロウロとロケハンをするも、ゴールデンウィークの渋滞に巻き込まれて…ぐぬぬ。結局最初に通った天矢場駅近くの踏切まで戻ってきた。
3両の客車を引いて、汽笛の音も軽やかに通過する。終点の茂木はもうすぐそこだ。
ちょうど5月は田植えの季節だ。田んぼが水鏡となって美しく反射する。
さて、飯でも食うか。せっかく車で来てるのだから道の駅でも行くかと、着てみたら駐車待ちの車が駐車場の外まで……ぐぬぬ。
なんとなく茂木駅まで来てみたら、がらーんとしてるじゃないですか。そうか、みんな鉄道なんて使わないで車を使うのね。
たいして美味しくもないそば。
さて、帰りはどうするか。来た道を帰っても良かったんだけど、まだ時間もあるし。このまま国道294号線を常磐道に突き当たるまで進めば距離的に短いし、途中で関東鉄道を撮れて一石二鳥じゃないか!
関東鉄道 南石下〜三妻。アグリロードとかいう超高規格な広域農道がオーバークロスしてるので、そこから俯瞰で。
遠くに筑波山も見える。