桜の写真

 桜の命は短い。満開で写真栄えする期間は1週間も無いと思う。その期間に休日でかつ晴天というと、もう奇跡的な確率となる。桜の開花情報と天気予報をにらめっこして、今年は4月6日しかないということで、休みを取っていざ撮影へ。

 都心の桜スポットも良いけど、田舎の長閑な雰囲気で撮りたい。というわけで秩父鉄道へ。

上長瀞長瀞の桜の小径。

大麻生〜ひろせ野鳥の森。桜並木と菜の花のコントラストが美しい。

 こちらは皇居のお堀、千鳥ヶ淵緑道の桜。4月3日はあいにくの曇り空だったけど、夜なら関係ない。ライトアップされた夜桜が美しく映える。

 4月10日。都心の桜は散りかけているけど、千葉方面はまだ残っている。北総鉄道の小室?白井間。北総線は国道464号線の上下に挟まれた広大な土地に敷設されている。だだっ広い空き地は、新幹線や高速道路をもう1本作れるほどある。普段はただの空き地だが、この季節は桜の花が彩りを加える。

成田空港まで36分で結ぶスカイライナーが高速で駆けて行く。

 もっと時間があれば、もっと自由に車で移動できれば、もっと撮れてたかもしれない。でも、また来年の楽しみという事で。