2007-01-01から1年間の記事一覧

時をかける少女

テレビでやってたのでまた見た。 真っ白な入道雲が浮かぶ真っ青な夏の青空。 過ぎゆく青春は一度きり。ジュブナイルの王道。 去年の夏、新宿まで観に行ったときの青空が思い出されます。 ハイコントラストかつ高精細な背景とフレッシュで若々しい声優陣に よ…

毎秒5センチメートル

めずらしく映画を観に行ってきたので久しぶりに日記でも書いてみようかなと。 実に繊細に描かれた花鳥風月に主人公のモノローグが深く染み入る。 背景画は写実的で、主人公とヒロインの微妙な心境はリアリティを盛り上げる。 短編連作、計70分間で描かれるの…

"文学少女"と死にたがりの道化

“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/04/28メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 312回この商品を含むブログ (602件) を見る 表紙絵にもなってる文芸部の先輩、天野遠子はそれ…

萌えの歴史

面白いサイトがあったのでメモ http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/otaken/moe_history.htm 「萌え」について色々考察されていますが、歴史関係の纏めは的を射ていたので。考察したいです。 年代毎に考える ・『萌え』という言葉が流…