2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早咲きの桜を求めて伊豆へ

河津桜という種類の桜がある。普通、桜と聞いてイメージするのはソメイヨシノの事で、東京だと4月の初め頃に満開になる。ところが河津桜はまだ寒さの残る2月から満開になるらしい。河津桜並木が楽しめる伊豆河津駅周辺は相当な混雑らしいので早く行かねば。…

映画の感想を140字程度で述べてみる

映画を見た後に感想をツイッターに呟くことが多いのだけど、140字に収めるのがなかなか難しい。映画のテーマをよく理解して、良かったポイントをよく絞る必要があるので、結構あたまと時間を使う。しかし、ツイッターだと過去ログが流れてしまうので、備忘録…

更新してなくてごめんなさい

ほんとに更新してなくてごめんなさい。コミックマーケット92に申し込んだ関係もあり、大事な情報をまとめておきます。 2016年夏コミ 鉄道風景写真集「LIGHT OF RAILROAD」を頒布。現在在庫なし。 2016年冬コミ 鉄道風景写真集「海が見たくて・・・」を頒布。…

富士山と菜の花を撮影してきたよ

富士山を撮影するなら冬が良い。空気が乾燥して冷え切った冬は遠くまで見通せて、遠くの山々がよく見える。条件が良いと都内からでも見えるくらいに。今回向かったのは小田急線の秦野駅。ちょうど直線区間の先に富士山が重なって、カーブの外側から安全に撮…

浜松町から東京タワーを眺める

そうだ、夜景を撮りに行こう。冬空のこの季節は空気が澄んで遠くまで見通せる。天気予報を見ると西の空は日没まで雲ひとつない晴天のようだ。 都内で夜景を眺められるスポットは沢山あるけど、写真を撮るなら浜松町の貿易センタービルがおすすめ。最上階の展…