2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都内で滝が見れる。名主の滝公園。

勢いよく水が流れ落ちる滝をスローシャッターで撮影して水の流れを表現するテクニックは、一眼レフカメラを買ったなら一度はやってみたい。しかし、本格的に撮ろうと思っても近場に滝なんて無い。と、思っていたけど、都内に立派な滝を備えた公園があるらし…

国立科学博物館の特別展を見に行く

上野の国立科学博物館でやってる特別展が今日までとの事なので、せっかくなので見に行く。 *1 今回は「大英自然史博物館展」というもので、イギリスの博物館から貴重なコレクションを持って来て展示しているらしい。 *2 しかし、すごい人である。公開最終日…

旧古河庭園でバラを撮影する

旧古河庭園は地下鉄南北線の駒込駅と西ヶ原駅の間にある。南北線沿いは六義園など、公園・庭園が多いと思う。 西ヶ原駅から10分くらい歩くと、立派な門構えの正門が姿をあらわす。さすが、名主の庭園だったんだろう。古河財閥の三代目が暮らしたそうな。 メ…

首都高のジャンクションを鑑賞するために夜に出かける。

ワイドレンズを買ったのでワイドレンズに適した被写体を、という事でジャンクションである。縦横無尽に伸びる高架構造物を画面目一杯に収めようとすると、ワイドレンズの出番である。 まずは西新宿ジャンクションから。4号新宿線と中央環状線が交差するこの…

都会なのか田舎なのか。関東鉄道 常総線。

常磐線快速電車は取手駅が終点。この先は普通列車に乗り換えなければならない。この取手から私鉄が分岐している。関東鉄道常総線は取手から下館まで51.1kmを非電化路線で結ぶ。 休日の昼下がり、取手駅で一日乗車券を買って改札をくぐる。常磐線とは違って薄…