2010-01-01から1年間の記事一覧

Angel Beats! のテーマを思い出してみる(第11話)

振り返ってみれば、新たな敵が出てきてはそれを打倒、もしくは無効化する繰り返しの話だったように思う。最初は天使にゆりっぺ達が抗う構図だった。ゆりっぺ達の企みによって天使を生徒会長の座から引きずり下ろすことでこれを無力化した。しかし新たな敵、…

絶望の果てにあるギャグ Angel Beats! 第7話まででの感想

音無や直井の回想シーンはAIRやCLANNAD的な空気を感じ取れる。照り付ける夏の日差しや粉雪の舞い散るクリスマスとか、keyのゲームにおいて定番的なシチュエーションであり、ゲームの感傷が浮かび上がってくる。それは泣きゲーでリアルに衝撃を受けた世代限定…

Angel Beats! 第6話までの整理

Angel Beats! 第6話を見た。早すぎる展開についていけなくなりそうだったので、今までの話からキャラクタ相関の変化を整理しておきたい。 図1 1話から4話まで 1話から4話までは閉じた世界に天使が君臨していて、彼女に抗う事で存在意義を見出す。とい…

今期アニメ雑感

久々の更新だけど、取り敢えず今期アニメ雑感。・Angel Beats! 第1話から説明台詞のオンパレードや盛大に滑るギャグなど不安要素に事欠かないが、やっぱり麻枝シナリオに期待せずにはいられない。そういえば、挿入歌Alchemyに「けいおん!」を皮肉った歌詞…

アニソン三昧でtwitterが埋まる

去る5月5日。NHK-FMで一日中アニソンを流すというリクエスト番組が放送された。前回の放送でも実況が盛り上がって、2chのサーバーに繋がらなくなる程だった。今回は分散処理に強いtwitterがある。みんな実況するだろうと、一日中PCの前に張り付くことにした…

劇場の中心で愛を叫ぶ

結構前の話になるけど、ある大規模なオフ会に参加してきた。それは「劇場版 魔法少女リリカルなのは」を有志で貸し切った映画館の中で、思いのままに叫びながら鑑賞するという物。元々は熱狂的ななのはファンを皮肉った四コマ漫画を実際にやったら面白いんじ…

今期アニメ雑感

久々の更新だけど、取り敢えず今期アニメ雑感。 Angel Beats! 第1話から説明台詞のオンパレードや盛大に滑るギャグなど不安要素に事欠かないが、やっぱり麻枝シナリオは期待せずにいられない。そういえば、挿入歌Alchemyに「けいおん!」を皮肉った歌詞があ…