今期アニメ雑感

久々の更新だけど、取り敢えず今期アニメ雑感。

Angel Beats!
第1話から説明台詞のオンパレードや盛大に滑るギャグなど不安要素に事欠かないが、やっぱり麻枝シナリオに期待せずにはいられない。そういえば、挿入歌Alchemyに「けいおん!」を皮肉った歌詞があるらしい。別に意図したわけじゃないんだろうけど、何かと比較されるな。

迷い猫オーバーラン
第1話から縞ぱん。第2話でも縞ぱん。というわけで、エロ路線で行くのかと思えば、シリアス回にギャグ回と変化に富んだシリーズ構成。文乃のツンデレがかわいいよぅ。作画について指摘されるけど、崩れた作画もツンデレの一種なんだよきっと。

荒川アンダー ザ ブリッジ
シュールギャグアニメ。なんとなく見てる。

閃光のナイトレイド
 オリジナルアニメ枠「アニメノチカラ」第2弾。第1弾の「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」と違って地味な印象の本作。歴史物でスパイアクションと見る人を選びそうな設定。声優が日本語じゃなくて現地の言語をちゃんと喋るという演出は雰囲気が出てて良いと思う。
 とはいえ、雪菜が「きゃっ!」とうめくシーンを巻き戻した俺はいわゆる萌え豚なんだなと思う。雪菜さんドジっ娘であれ。

けいおん!!
 なんとなく見てる(笑)。巷の評価と自分の感性が一致しないと感じた希なケース。作品自体はキャラの個性を丁寧に描いた良作だし、さすが京アニと評される作画クオリティも素晴らしい。俺がいまいちハマれないのは、キャラに感情移入出来てないからなんだろうな。