アニソン三昧でtwitterが埋まる

去る5月5日。NHK-FMで一日中アニソンを流すというリクエスト番組が放送された。前回の放送でも実況が盛り上がって、2chのサーバーに繋がらなくなる程だった。今回は分散処理に強いtwitterがある。みんな実況するだろうと、一日中PCの前に張り付くことにした。

突然Angel Beats! OP(発売前にもかかわらず)がかかったり、ゲスト出演した畑亜貴が電波出しまくりだったり、エヴァ好き芸人に非難が集まったりと、タイムラインはアニソン三昧で持ちきりになった。

夜になって「ハッピー☆マテリアル」がかかった辺りから2chに繋がりにくくなって、「アンインストール」「ライオン」「創聖のアクエリオン」の三連発でみんな合唱モード。タイムラインが変な叫びで埋め尽くされてゆく。

少し気になったのはアニソン三昧の構成。昔の名曲と最近の曲をバランスよく流すのは理解できる。でも、みんなのテンションが上がった終盤に水樹奈々JAM Projectといった現在進行形で人気の曲ではなくて、水木一郎の過去の曲を持ってくるのはどうかと思った。いったいどういうリスナー層を想定してたんだろうか。

いずれにしても、さすが全国同時放送のNHK。アニオタクラスタの殆どがラジオをつけたんじゃないかと思うような一日だった。