2014-01-01から1年間の記事一覧

冬コミについて

なんだかんだ言ってコミケは毎回参加してる。コミケって、いろんな楽しみ方のできるイベントだと思う。昔は大手サークルの同人誌を求めてシャッター前に並んだり、抱き枕を求めて企業ブースに並んだりしたんだけど、最近はあんまり並ぶってのをやってない。…

博物館めぐりその2

またまた、博物館に行ったよ。 地下鉄博物館 [:W240] 常設展示は昔見てるので、特別展「有楽町線開業の歴史展 〜40年を経過して〜」を見てきた。建設の歴史として、当初は丸ノ内線の延伸として検討されていたとか、池袋〜向原間は当初から複々線で計画されて…

博物館めぐり

博物館をめぐってきたよ 国立科学博物館 特別展示 ヒカリ展 光という切り口での展示。光のスペクトルの解説から始まり、宇宙科学分野として電波望遠鏡や宇宙観測衛星。オーロラや蛍光鉱石など普通の人が興味を引きそうな展示から、光の歴史という事でマック…

羽田空港に行ってきたよ

天気が良かったので羽田空港に写真撮りに行ってきました。第二ターミナルビルからC滑走路の離陸機を狙う 白い雲が美しい 目の前にやってきた 京浜工業地帯を遠くに望んで

電車の写真とか

実家に帰るついでに寄り道して電車の写真を撮ってきました。海の見える橋の上からです。 信越本線 笹島〜米山 特急 北越4号 海の見える場所です。 信越本線 青海川〜鯨波 田んぼの真ん中です。 ほくほく線 犀潟〜くびき 開放的な空気、草木の匂いがする風、…

聖地巡礼してきたよ

アニメ「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の聖地巡礼に千葉まで行ってきました。このアニメは千葉の流山が舞台なのですが、友人の実家が近くで見知った風景が出てくるとの事なので、案内してもらいました。 流山駅 流山市役所 利根運河の橋 作中…

オタクの夏

今年も夏がやって来ました。夏が好きな人も、嫌いな人もいると思います。とはいえ、オタ活動をそれなりに続けてると、夏ゆえの高まりや熱気といったものと無縁ではありません。ほら、夏コミがあるし、アニメ関係のライブやイベントもいっぱいあるし。 という…

ひめゴト先行上映会

7月からのアニメ先行上映会。キャストトークあり、上映あり、ライブありの、よくあるプロモーションイベント。 リハーサルをしてなかったのか、上映会だというのに映像が止まるトラブルが! そこでオープニング曲のタイトルに掛けて、「トラブルメーカーだか…

漫画タイムきららフェスタ!

[:W200] 漫画タイムきららからアニメ化された5作品から21人の女性声優が登場。最初の挨拶で種田理沙が「色々やってる種田理沙です」と挨拶。確かに3作品にそれぞれ別の役で出ている。きらら作品と言えば種ちゃんというイメージが出来てしまっているな。 ゆゆ…

selector infected WIXOSS

このアニメは絶望する少女を描きたかっただけなんじゃないか、そんな気すらしている。設定としては、ひょんな事から選ばれた少女達が己の願いのために決死の覚悟でカードバトルに挑むというありがちなストーリー。願いの為に戦うとか、まどかマギかを彷彿さ…

アイドル甲子園NEXT【第二部】

南青山とかなんかお洒落な街過ぎるし、駅から結構遠いし、アウェイな気持ちで歩きつつ会場に到着。広くて綺麗なライブハウスで良いね。忘れないように出演者を順番にメモ_φ(・_・ [:W180] 金澤碧 黒髪ツインテで青チェックの衣装で出てきて結構可愛いのに、フ…

東高円寺ロサンゼルスクラブmixjuice(摩天楼由香目当て)

声優ユニットあいまいみーまいんのパフォーマンスが良かったので、摩天楼由香さんがソロで出演してるライブに行ってみた。いわゆる地下アイドルのライブ。 全部で12組くらい出てるらしいし、摩天楼さんはトリなので途中から入場。序盤は聴くに耐えない人とか…

フィギュアの写真を撮ってみた

部屋にあったフィギュアの写真を撮ってみました。まずは、魔法少女リリカルなのはの八神はやてちゃん。とても凛々しいです。 ゆるゆりの赤座あかりちゃん。かわいいです。 ヨスガノソラの春日野 穹ちゃん。脱ぎかけのスク水がエロイです。

全開フリーダムLIVE in Twin Box AKIHABARA(あいまいみーまいん目当て)

地下アイドル的な方が出るライブ。あいまいみーまいん以外の出演者はよく分からないのですが。 まず登場したのはMCの長谷川愛さんと桃知みなみさん。長谷川さんは男装ユニット風男塾のメンバーだそうで、女性ファンの多いこと多いこと。司会目当てで人が集ま…

天気が良いので電車とか飛行機とか

天気が良かったので写真を撮りに行ってきました。 電車 まずは、東北本線の蓮田〜東大宮間。田んぼの中を走る電車の写真を撮ろうと思ったら、一番都心から近いんじゃないかと思います。 ブルートレインとか 特急スペーシアとか 大宮駅のホームから貨物列車と…

ひこーき

羽田空港に行ってきました。写真撮りに。鉄道はけっこう撮ったりするけど、実はひこーきは殆ど撮らなかったりするのです。でもまあ、さすがデジタル一眼レフ、簡単にそこそこの写真が撮れるもんですね。何枚か撮ってみたけど、やっぱり望遠レンズが欲しくな…

今期みてるアニメ

取り敢えず今期見てるアニメの雑感です。忙しくてちゃんと1話から最新話までチェックできてないのもありますが・・・ ご注文はうさぎですか? 今期大注目の、ゆるふわ日常系百合アニメです。去年の夏に放送した、『きんいろモザイク』的な雰囲気が好きな人は…

うたかた考察

2004年10月から12月にかけて放送されたテレビアニメ『うた∽かた』を再び見る機会があった。美しい背景美術に目を奪われがちだが、なかなか凝った構成かつ鬱シーンも多い魅力的な作品。10年近く昔の作品で語り尽くされた感はあるが、もはや考察サイトとかが消…

きんいろモザイク Rhodanthe* Special Live 2014 ハロー * コンニチハ!!

二期が決まったきんモザのライブイベント。オールスタンディングの開場で、キャラソンを片っ端から歌うアニソンライブ。しっかし、若手・新人声優だと思っていたRhodanthe*メンバーも遠い存在になってしまったなぁと実感した。去年の夏はアニメショップのイ…

帰省のついでに

新潟に帰省してました。道中、写真を何枚か撮ってたのでまとめてみました。 まずは、上越線の大沢駅のホーム端から(5月2日)。ほくほく線に直通する列車とか(上から1枚目)、ローカル列車(下2枚)とか。来年の春には北陸新幹線が開業するので、ほくほく線…

あいまいみーまいん(ALLOVER定期公演にゲスト出演)

前回のライブでは物販で「初めてなんですぅー」的な事を言ってみたのだけど、まさか2回目で顔と名前を覚えて貰えるとは思わなかったよ。 なんか物販でチェキってみたら 桑原「くるす・・・さんですよね?」 くるす「えっ、覚えていてくれたんですか!!!」…

たまこラブストーリー

『たまこラブストーリー』良い映画だよ。ベタでありがちなストーリーを、コメディタッチに描く。カメラアングルが遠景・近景・早送り・手ブレと、演出のツボを押さえて変わるの京都アニメーションならでは。小道具や台詞の一つ一つが比喩や示唆に富んで分か…

レディ・ベス

元声優の平野綾さんがミュージカル界で活躍してるとのことで、最近舞台観劇に興味が湧いてきたくるすさんはチケットをとってしまった! 会場に着くと、9割以上女性客で超緊張。ストーリーは昔のイギリス、エリザベス1世が大人になる前のレディだった頃の話。…

あいまいみーまいん(全開フリーダムLIVE in Twin Box AKIHABARAにゲスト出演)

7月からのアニメ『ひめゴト』の声優4人によるユニット『あいまいみーまいん』のライブ。地下アイドルの公演にゲスト枠で出させてもらい、OPとEDの二曲だけ歌って帰るだけなんだけど、いやーヤバイですね、距離感が。地下アイドル現場の距離感は聞いていたけ…

圏央道未開通区間を下から眺める

車は持ってないけど、友達の車でドライブに行きました。圏央道の未開通区間(建設中)を眺めて、真新しい土木構造物の美しさにうっとりしようというのが目的です。「デイリーポータルZ」辺りでやってる土木趣味というやつです。 地図で見るとこの赤い点線の…