漫画タイムきららフェスタ!

[:W200]
 漫画タイムきららからアニメ化された5作品から21人の女性声優が登場。最初の挨拶で種田理沙が「色々やってる種田理沙です」と挨拶。確かに3作品にそれぞれ別の役で出ている。きらら作品と言えば種ちゃんというイメージが出来てしまっているな。

ゆゆ式

 生アフレコなのに、主役3人中2人が別作品のイベント居ないという状況。とはいえサブキャラ達による掛け合いもけっこう面白い。途中、居ない主役2人の作品を伏字ながらネタにして会場大爆笑。

桜Trick

 生アフレココーナーがエロかった!!! こちらもメインヒロインの相方は欠けていたのだが、作中で描写の少なかったコトネ×しずくのカップリングがたっぷり楽しめたので良かった。というか、コトネ役の相坂優歌の演技がエロ過ぎる! アフレコ中の、声が、吐息が、表情が、それはもうめくるめく百合の世界を表現していて・・・・・・ごちそうさまです。

きんいろモザイク

 生アフレコでアドリブが多い。さすがイベント慣れしてる感が伝わってくる。とはいえ、今日はツッコミ役が居ないので暴走気味。「しのー」「アリスー」「しのー」「アリスー」とエンドレスで呼び合う所は、田中真奈美ちゃんの幸せそうな笑顔がたまらなく良かった。確かに本人も言っていたけど、バカップルだなぁ。

ハナヤマタ

 放送前という事で、PV流して情報告知してという感じ。PVは鎌倉が舞台という事で、美しい背景美術に光線のエフェクトが美しい。放送がとても楽しみになった。

ご注文はうさぎですか

 今放送中の大人気作品。テーマソングが流れただけで、オタク達がこころぴょんぴょん騒ぎ出す。なんか熱気が違った。生アフレココーナーではで早見沙織がアドリブで古畑任三郎のモノマネで喋りだして、そしたらみんな面白がってマネしだして・・・・ なんか途中からドラマそっちのけで古畑任三郎のモノマネ大会みたいになってました。生のノリはこわいです。

全体を通して

 作品毎のコーナー以外にも、作品対抗企画やシャッフルして対抗する企画とかあってトークイベントとしてはすごく充実しててよかった。やっぱり、イベント慣れしてて面白い喋りや反応の出来る声優さんは凄いなぁと。

 あと、人気声優さんはスケジュールの調整が難しいというのも感じた。アニメが終わって久しいというのもあるけど、主要キャストの半分も揃えられないと、作品の魅力も伝わらない気がする。もし次回があるなら、スケジュールをちゃんと調整してから企画して欲しい。

種類
アニメイベント
日付
14年6月22日
会場
東京ドームシティーホール