ひめゴト先行上映会


 7月からのアニメ先行上映会。キャストトークあり、上映あり、ライブありの、よくあるプロモーションイベント。

 リハーサルをしてなかったのか、上映会だというのに映像が止まるトラブルが! そこでオープニング曲のタイトルに掛けて、「トラブルメーカーだからね」と切り抜けるキャストは上手いなと思った。

 本作は男の娘、つまり女装男子が主人公なのだが、監督曰く股間の表現で大人に怒られたとの事。カットされた表現を確認するために、テレビ版とDVD版を続けて上映するというのは新しい試みだった。まあ、5分アニメだから出来る事なんだけどね。テレビ以外のネット配信とかはDVD版らしいので、もっこりが好きな方はそちらをどうぞ。

 最近5分アニメって多いけど、若手キャストによる狭いけど熱い盛り上がりみたいなのは、やっぱり楽しい。小さいけどイベントを沢山やって、ファンと一緒に盛り上げていく感覚がそこにある。他方、人気作品はイベント目当てでBDが売れまくっているけど、そうなるとイベントチケットを入手するのも一苦労だしファンとキャストの距離も遠くなってゆく。人気が出るのは嬉しいけど、人気が出過ぎると逢えなくなっちゃうんだよね。

 そんな事をイベント帰りに考えました。

種類
アニメ上映会
日付
14年7月1日
場所
文京シビックホール 小ホール