オタクの夏

 今年も夏がやって来ました。夏が好きな人も、嫌いな人もいると思います。とはいえ、オタ活動をそれなりに続けてると、夏ゆえの高まりや熱気といったものと無縁ではありません。ほら、夏コミがあるし、アニメ関係のライブやイベントもいっぱいあるし。

 という訳で、少し自分語りをしてみようと思います。ここ数年、オタ活動で印象に残った出来事やハマっていたジャンルなんかを、思いつくまま列挙していきます。

2013年 きんいろモザイクの夏、接近戦の夏

 きんいろモザイクというアニメ作品のイベントがいっぱいあって、それに通いまくりました。6月の先行上映から8月のとしまえんまで、そりゃもう毎週のように。あと、本多真梨子さんをはじめとして、応援してた声優さんのイベント、特に手渡し会などのいわゆる接近戦も何度も行きました。やっぱり、夏コミ企業ブースでのお渡し会は色々大変でして・・・

コミケまで来て声優さんに会おうなんて・・・」と言われた事があります。そりゃ、そうですよね。普通、コミケまで来て声優さんに会おうと思いませんよね。でも、声優さんに「いつも応援ありがとうございます」って言って貰えるんですよ。また会いに行きたくなりませんか?

2012年 ゆるゆりの夏

 ゆるゆり二期が決まってライブがあって、イベントが沢山あって。そのイベントに立つ声優さん達が初々しくて・・・ で、結局イベントに通いました。この頃はまだ純粋にイベントを楽しんでましたね。歌をダンスをトークを、本当に楽しんでいました。「声優さんに顔覚えられた!」とか、よこしまな事を言って喜んだりしてなかったです。

2011年 ゆかりん

 ゆかりんにはまってました。ゆかりんのライブは春と秋だけだったけど、法被を着て、コールを覚えて、グッズを買い込み、いわゆる王国民でした。夏のアニサマゆかりんが出た時は、必死にコール入れて顔中汗だくになって、もう前も何も見えなかった事だけは覚えています。

2010年 魔法少女リリカルなのは始めました。

 この年の春に公開された映画を見てはまったクチです。同人誌やフィギュアを買ったり、オフ会に行ったり。あと、奈々さんやゆかりんのライブも盛り上がりました。あぁ、夏コミの企業ブースは暑かった。

2009年

 社畜につき、一回休み

2008年より前

 くるすさんの学生時代ですね。まあ、アニメ関係以外にもオタ活動してて語り尽くせないけど、箇条書きにしてみます。

鉄道写真

 コミケとかより、こっちの方が上かもしれないです。とりあえず、夏休みと春休みは青春18きっぷで日本中動いてましたし、主な目的が鉄道写真でしたし。昔の写真もそのうち整理してみたいと思ってます。

鉄道模型

 大学のサークルが学園祭に出展するときに展示する鉄道模型ジオラマを作ってました。見た目云々よりも、個人的には電気配線的なところに凝ってた気がします。学園祭前に徹夜で泊まり込んで作業したのは良い思い出ですね。社会人になって徹夜するのはつらいだけなんですけど、学生だとなんでも楽しめました。

コミケ

 絵心が無いので同人誌を描いたりはしてないですけど、卒業研究とかで忙しい時以外は毎回参加してました。学生時代にハマってたジャンルを列挙すると、

  • ARIA(天野こずえ)
  • 月姫(TYPE-MOON)
  • エロゲの二次創作いろいろ
  • 百合(オリジナル創作)
  • メイド(オリジナル創作)
  • 評論(アニメ・オタク論)

特定の作品の二次創作というと、その時々の流行りを買ってたので、あんまり印象に無いです。





さて、今年の夏はどうしたもんか。