今期みてるアニメ

 取り敢えず今期見てるアニメの雑感です。忙しくてちゃんと1話から最新話までチェックできてないのもありますが・・・

ご注文はうさぎですか?

 今期大注目の、ゆるふわ日常系百合アニメです。去年の夏に放送した、『きんいろモザイク』的な雰囲気が好きな人はまずチェックしてるはず! 素敵な街の素敵な喫茶店を舞台に素敵な女の子たちがゆるゆるふわふわ日常のたわいのないお喋りを繰り広げる癒やし作品。個人的には、OPテーマのCMで流れてくる、声優陣がキャラクターのコスプレをして踊っている映像で無駄に興奮してしまいました。今後あるだろうイベントのチケ取りを考えると大変です。

エスカ&ロジーのアトリエ

 原作はゲームなのでファンタジー的世界観なのですが、敵と激しく戦ったりせずに、町の人の役に立ちたいという可愛らしい錬金術師の女の子を描いた素敵な癒やし作品です。しっかりとした世界観を持ちつつ、柔らかな描写で丁寧にキャラの心情を描いていて良いです。雰囲気的には、昔放送された『ARIA-The Animation-』みたいで、すっごく好きです。

selector infected WIXOSS

 年頃の女子高生がカードゲームでバトルする的な最近ありがちな設定です。こういう「カードを売るため」的なアニメは大して期待はしていなかったのですが、プロデューサーがインタビューで

コンセプトは「カイジ」のような極限ドラマ
http://akiba-souken.com/article/anime/19970/?lid=exp_E_16705_148

と言っているように、次の展開が読めないハラハラ感と、キャラが無駄に追い詰められる緊張感で陳腐さを感じさせません。ほんとに次が気になって視聴を切れません。

悪魔のリドル

 普通の学園に秘密裏に存在する暗殺者の為のクラスの話、と聞くとサイコパスな雰囲気を想像しますが、実際見てみたら強い百合属性の話(と、僕は解釈しました)でした。主人公の女の子が、その卓越したスキルを発揮して何も出来ない純真無垢なルームメイトの女の子を、暗殺の手から必死に守るという素晴らしき百合設定ですよ! 

ソウルイーターノット!

 女の子が寮生活してて、百合百合〜な雰囲気だったので。僕はスピンアウト元の作品を見てないのでよく分からないのです。

ラブライブ!

 可愛い女の子がいっぱーい♪ 一期のころに比べて、学園のある秋葉原の町並みの描写が増えているのが面白いです。実際に知ってる風景や、よく通る場所が出てくるとニヤリとしますね。

犬神さんと猫山さん

 今期百合枠本命ですよwww 女の子達がエッチな百合妄想を垂れ流してるんですよ! 5分アニメなのがもったいない!!!