今期面白そうな作品

とある科学の超電磁砲(レールガン)」

 まず絵がきれい。特に第三話の町並みの描写とか、歩道の細かいタイルが書き込まれている。そして構成が良い。最初に萌えシーンで視聴者を引き付けつつ、人物紹介を兼ねてぬるいエピソードを挟む。そして徐々に伏線を張ってゆくという流れ。

http://schia.blog100.fc2.com/blog-entry-557.html#more
この人は緊張感のある展開が足りないって言ってるけど、僕はこれくらいヌルイのがちょうどいいと思う。だって、原作コミックもぬるいし。

そらのおとしもの

 原作はシリアスな設定とストーリーを用意しつつも、エロをギャグで纏めるとうコミカルな雰囲気。その面白さを動画で最大限に引き出すと第二話のエンディングになるのか。
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3979.html

ささめきこと

 原作はコミカルな描写が多かった気がするんだけど、アニメは正統派百合描写。

http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20091017/1255795950
http://d.hatena.ne.jp/tokigawa/20091016/p1
http://d.hatena.ne.jp/episode_zero/20091018/p1
はてな界隈では画面内にちりばめられた演出効果に注目が集まっている。じっくりと表現を楽しみたい作品だ。

生徒会の一存

 原作ラノベは読んでないけど、オタクネタパロディに溢れる作品らしい。シリアスなストーリーは全く無く、ただ生徒会室で駄弁るという描写は「空気系ラノベ」というらしい。
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20080124/1201115059

 「らきすた」や「けいおん」のように萌え四コマ漫画を原作とした空気系作品に人気が集まっているが、本作も人気が出るのだろうか。どうやら賛否両論らしいけど、とりあえず視聴継続。