神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

 「現実の女に興味のないギャルゲーマーの主人公が、ひょんなことから現実の女を攻略する話」なのだが、構造的に面白い。
 「現実(リアル)なんてクソゲーだ!!」と主人公が豪語するように、ギャルゲーに出てくる設定は特殊なものだと主人公はもちろん多くの読者も感じているはずだ。しかし、この作品に出てくる女の子は非常にギャルゲー的だ。その現実の女の子をギャルゲーメソッドで攻略しようとするのが本作の笑いどころなのだが、ちょと違和感を覚えた。
 写実的に描かれた女性にゲームオタクが翻弄される話ではなく、本作はあくまでギャルゲー的に描かれた女の子をギャルゲー的に攻略する話なのだ。これを読者視点からみたらただのギャルゲーと何も違いがなくなってしまう。
 「現実(リアル)なんてクソゲーだ!!」といいながらも、そこに登場するのは古典的といっていいくらいにギャルゲーチックな女の子である。ありがちすぎる女の子の設定はパロディの域に達している。ギャルゲーに相当接してきた紳士の方は古典的女の子が登場するパロディとして楽しめるだろう。
 主人公をキモいオタクとして登場させてギャルゲを否定的に描いていたのに、現実をギャルゲ世界のように描いてしまっている。その自己矛盾に一番笑ってしまった。