蜻蛉迷宮

蜻蛉迷宮 1 (電撃コミックス)

蜻蛉迷宮 1 (電撃コミックス)

 涼宮ハルヒシリーズで有名な谷川流が漫画原作を担当しているらしい。谷川といえば、ハルヒの新作を放置したままで有名だが、こんなことしてたのか。
 あとがきによれば、以前書いて放置してたプロットを編集・加筆してるそうだ。たしかに、設定とか雰囲気が昔流行った「月姫」っぽいけど、影響を受けてるのだろうか。神戸の旧家でお嬢様校に通う妹とか、メイドとか妾とか、家の秘密とか、艶めかしい雰囲気の設定が大変良い。
 意味不明だけどなんか伏線になってそうな雰囲気の台詞とか、設定をわざと隠してる感じとか、谷川節が健在で良い。話のテンポも良くて、アニメ化を意識してるんじゃないかと思ってしまう。
 多くの伏線で謎深まる一巻で面白かった。次巻が楽しみである。