久しぶりに羽田に行ってきた

 今年の夏は雨ばっかりだったけど、運良く休日に晴れていたので羽田空港へ。まずは第2ターミナル展望デッキからC滑走路の離陸機を。もくもくと白い雲が夏っぽくていい感じ。


 羽田の国際線というとほとんどは深夜早朝のアジア便ばかりだと思ってたけど、けっこう米国の飛行機を見かけた。調べてみたら、去年の10月から夕方発の米国便が増発されたそうな。


 今回はエアバンドも聞ける中国製ラジオを持って行ったんだけど、航空無線というのは聴いてみるとなかなか面白い。英語で専門用語も交えた会話だから何言ってるのかよくわからないんだけど。

 日が落ちてからの撮影もなかなか楽しい。第1ターミナル展望デッキから、国際線ターミナルビルの夜景をバックに流し撮り。普通に手でカメラを持っていたら手ブレするようなスローシャッターで、全神経を集中させて画面に被写体を固定する。