「学園もの」はほとんどの場合リアルな学園は表現されないらしい

小説からマンガ、アニメ、その他様々な創作物における
学園というのは、そもそも現実の学園をもとに構築されたもの
ではないんじゃないかと。

http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20081001/1222793718

同意

 エロゲの殆どは学園物だし、ラノベは半分くらいが学園異能系。でもその学園は現実の学園とは違うよという話。

 もはや萌え作品の「学園」は理想郷として定型化している。というか逆に萌え作品は定型化したパターンの組み合わせでしかないですから。例えば、上履きを隠されるとか机に落書きされるとかいう発想が出てくるんです。

ただ、ひとつだけ世代間での学園の認識を邪魔をしたものが
あると思います。それが「携帯電話」。
つまり昔にはなかったけど、今となっては必需品が、
どうしてもギャップを生み出しかねないと。

http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20081001/1222793718

いやいや、「ケータイ」が問題なのはミステリだよ。ケータイによってかなりのトリックが成立しなくなる。

 最近は「学園」にもケータイが普及しているみたいですけど、僕は違和感が無いですねぇ。別に萌え作品に懐かしさやノスタルジィを求めている訳じゃないですから。現実と同じか違うかなんてどうでも良い。そんなこと言ったら学園異能系なんて楽しめない。

 個人的に萌え作品の楽しみ方なんて、定型パターンの組み合わせの中で表現者のアレンジや技量を楽しむ物だし。まあ異論も例外もあるだろうけど、極論すればそんなもんです。でなきゃ毎週アニメなんて見ないって。